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バージョンアップ後の陣略

三国志大戦3で今度バージョンアップがあり、陣略に大幅な修正がされます

そこで、バージョンアップ後の各種陣略がどうなりそうか考えてみます

 

○精兵戦陣

+3で、MAXでも10カウントももたず、非MAXだと短い上に+2だそうです

これは完全に劣化兵法

開幕で使いにくいあたりがかなり劣化兵法です

ただ、MAXだと範囲固定だけどほぼ以前の兵法のように使える

兵書もあって+4になれるのも大きいです

精兵ワラはなくなるだろうけど、全体強化系の上乗せとして需要はあると思います

群雄にあまり全体強化ないけどw

2色にしてまで入れる価値がまだあるかどうかですね

○知勇兼陣

効果時間が30カウントほどに

1回の攻めには永いけど、2回の攻めには短い感じ

効果時間の間戦えるデッキならいいけど、それ以外だと今以上に中途半端な陣略になりそう

○精兵集陣

25カウントほどに

これも知勇と一緒

+2な分号令の上乗せには使いやすいか

○知略昇陣

25カウントほどに

無双2回分ですね

最初と最後の無双はできないけど、範囲拡大で中盤はむしろ戦いやすくなるか

○突撃闘陣

範囲拡大に突ダメアップだけど、10カウントほどに

短くなったけど、範囲と爆発力が上がったので、瞬間的な殲滅目的なら前以上に使いやすい

武力差をかなり補ってくれるんじゃないでしょうか

これは期待です

○回復奮陣

うまく立ち回れば70カウントほど居続けることができるので、50カウントほどになったのは痛いか

ただ、2回目の攻めの時も続いているので、知勇とかよりは使いやすいかも

○兵軍連環

両サイドがなくなっただけなので、今までとそこまで変わらないだろうけど、広がった大徳や決起などの全体に広がって攻めてくるようなデッキには使いにくくなりましたね

○長槍閃陣

10カウントほどに

対騎馬に強いとはいえ、突撃闘陣のように爆発力があるものじゃないからこの効果時間はきつそう

○遠弓撃陣

30カウントほどに

引きこもり遠弓はできなくなったけど、近づきたくない弓兵の弱点を補うものなのでまだ需要はあると思います

○諸刃劣陣

武力強制0(?)はおもしろいけど、使い道があるようなないようなw

これは研究待ちです

○十面埋伏

前より弱い

○移動舞陣

どっちにしろ弱い

○極滅業炎

バージョンアップのたびに弱くなるなw

今まで以上にMAXまで待つのが大事になるか

○指鹿為馬

70カウントってほぼ永続じゃんw

○完殺抑陣

普通の戦闘で倒さなきゃいけないのがきついんだよね

60カウントだから今までと変わりなく使える

○封印縛陣

前のあまり知らないな

短くなったけど、範囲拡大はうれしいんじゃないでしょうか

○撃破鼓舞

1体ごとに士気+1は魅力だけど、完殺と同じ苦労が

士気集積が使いにくくなったから決起に入れてもおもしろそうだけど、やっぱ増援の方が安定だろうな

 

順番がカオスですみませんw

やっぱり兵略ばかりになりそうだなぁ

これだったらいつでも使えて範囲全域な兵法のほうがいいかな

再起大戦は勘弁です

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コメント

どもども~ヾ(*・∀・)/

陣略の永続が廃止になってガン待ちが少なくなるといいですね~。
あと自分的には奥義は永続じゃない方がなんか「最後の切り札」的なかんじでいいですw
まぁ長いのは相変わらず長いですがw

とにかくガン待ちが少なくなるのはいいと思います。
自分は再起ぐらいしか使わないのでw

投稿: よっしー | 2009年2月 3日 (火) 19時00分

よっしーさんコメントありがとうございます

天啓入りはほぼ再起一択ですしねw
精兵戦陣以外はだらだら無駄に永い気がします。
ガン守りが減るのはいいけど、個人的に再起が増えるのは勘弁かな。
陣略の使いどころが重要になるのは楽しそうですけど

投稿: 炎綬 | 2009年2月 4日 (水) 20時41分

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