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この1週間で見たアニメの感想

この1週間(20日~26日)で見たアニメの感想を

 

○ケロロ軍曹第249話「武者ケロ 五の巻 隠し砦のケロン人 でござそうろう」

武者ケロ五話

今回はドロロの番ですね

普段はずる賢い(?)のに、こういうときは全く疑わずに水晶を渡してしまうケロロ

まあ基本はいいやつなのですね

相変わらず影が濃いドロロw

目立つし、隠密の忍者としては薄い方がいいんじゃないの?

よくあるけど、頭のほんの少しを掘り出しただけで古代兵器とかが目覚めるのはよくわからんw

すぐ動けるのも謎ですよね

ナノマシン処理でもしてたのかな

かなり強敵そうなので、ケロロ達のメカに期待w

 

○宇宙をかける少女第3話「黄金のソウルシャウツ」

相変わらずタイトルが無駄にかっこいいなw

コロニーレーザーTUEEEE!

葬式w

変装w

いきなり交換日記ってw

なんだあの慌てふためいてる刺客はw

しかも菊地さんと小清水さんのペアってのがおk

ここにもHIME好きホイホイが・・・

あの色々知ってる生徒会は怪しいですね

うん、3話はよかった

この調子でお願いね~

 

○破邪大星ダンガイオー

以前スカパー!でやったのを録ったものです

インパクトではお世話になったし、Kで再参戦するのでその前に見ておこうと

合体シーンはつっこみどころ満載w

でもこれがいいんですよねw

サイキックウェーブTUEEEE!

そして流れるギャ○ンダイナミックの音楽w

聞き比べないと違いがわからんw

原作は終わってないんですね

スパロボで終わらせたり、ハッピーエンドにしたりとかすることはいいことだと思います

氷が溶けて終わりはないでしょ・・・

おもしろかったです

Kでのひいき決定!

 

○00は忙しくてまだ見れてません

次回に2話分を書くことになるかな

ワンピがエニエスロビー編を見終わったので、いったん休止してナルト疾風伝を見出しました

ずっと録ってたけど、1話も見てないw

帰りが遅くなって一人でメシを食うときに見てるので、今の忙しいうちはどんどん進んでいくと思いますw

自来也が生きてる(´;ω;`)ウウ・・・

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当然野球

コネタマ参加中: 野球とサッカー、どちらが好き?

個人的には当然野球です

サッカーもJリーグが始まった頃はまだ興味があったけど、今はほとんど興味なし

 

野球は見やすいのがいいですね

攻守の違いがはっきりしてるし、目を離してメシを食ったりトイレに行ったりできる時間がちょくちょくある

打つ瞬間と投げる瞬間もわかりやすいし、そこだけ見ればおkと言えなくもない

対するサッカーは、野球と同じくらい進行が遅いくせに攻守のメリハリがはっきりしてなく、攻めてたと思ったら次の瞬間はボールを奪われて守りに入ったりと、いつ気を抜いていいのかわからない

バスケやバレーもすぐ攻守が変わってあわただしいスポーツだけど、サクサク進むので見てて楽しい

基本的に点が入って攻守交代というのが見てて楽しいですね

進行が遅いのならゆっくり見させろということです

 

でも、サッカーのあの「ボールさえあればどこでもできる」というところは非常にすばらしいと思いますね

野球は用具はもちろん、打つなら一定以上の広さと人数も必要だし

この練習するのも難しいことは正直困ってます

 

まあ、どっちも一長一短があるけど、私は野球の方が好きですね

もっと中継増やしてくれ!

ナイターは6時スタートで、選手達はみんながんばってほとんどの試合を3時間以内で終わらせれるようにすれば・・・

たまに打撃戦になって時間延びても、たまにならいいでしょ?

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WBC日本代表、初戦はとりあえず快勝

昨日、WBCの練習試合でオーストラリアと戦い、8-2と快勝しました

優勝狙ってるので、いきなりつまずくようなことがなくて一安心です

 

昨日は仕事があってほとんど見れなかったので新聞等が頼りですが、そこでは犠牲フライが4本だとかでつないで取ったとか言ってます

ただ、バントはないみたいだし、盗塁もなさそう

犠牲フライも大事だけど、スモールベースボールにはバントや盗塁も大事です

スモールベースボールと言うのは、極端に言うとヒット以外でランナーを進めること、例えば日本シリーズ最終戦で西武がやったみたいなやつです

あの時は片岡の死球から、盗塁やら何やらでノーヒットで点を取りました

あれこそスモールベースボール

それをやるのに大事なのは、足と自己犠牲

盗塁で次の塁を奪ったり、エンドランで一気に駆け抜けたり、進塁を助けるために右方向のバッティングを心がけたり、バントしたり

もちろん犠牲フライも

王さんも星野さんもスモールベースボールを謳っていたけど、実際に点を取ってたのは福留の起死回生のホームランだったり、たまたま出た連打だったり

特に星野さんはかなり無策だったので、連打が出ないと全然点が入らず負け

ヒットが出てないのに、盗塁やエンドランなどの策を一切しなかっただからむしろ負けて当然とも言えます

データのない初物ばかりの国際試合では、実力差があっても連打はあまり期待できません

そんな時こと大事なのがヒット以外でもランナーを進めること

原さんはどうでしょうか?

 

ところで、昨日報道ステーションでやってたストライクゾーンについての特集は感銘しました

イチローはさすがとして、内川もすごい!

ストライクはストライク、ボールはボールの日本野球と違って、国際試合はボールもストライクと取られるから、内川のこの精神はすごく生きます

実際に昨日のヒットもボール球をしっかりと打ってるし

日本野球に慣れた選手達が、そんな国際試合でボール球を見送って三振を取られる光景はたくさん見ました

他の人たちも、内川を見習ってくさい球はせめてカットするようにしましょう

日本のレベルの高い審判がこういうところであだになるとはね

あと、ボールをとっとと国際球にしなさい

企業の権益?

知るかっつーねん

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新バージョン初プレイ

先週末は土曜日にだけ三国志大戦3をやってきました

新バージョンである、3.12を初プレイ

デッキは回復と、前のバージョンの時からやるつもりだったけど、パワーアップすると聞いてやらずに待ってた臥龍デッキです

ではデッキ別に

 

○回復

いつもの型ではなく、2コスに関興を採用した形

これはニコ動でこの形の動画があって、関興がかなり強かったのでやってみました

メンバーはそのニコ動とはちょっと違い、リョウカのかわりにビホウ&士仁を投入

挑発あった方が関興が暴れやすいかなと思って

結果は2勝3敗

なかなかうまくカウンターの形まで持って行けず、関興TUEEEE!はできませんでした

これは慣れが必要

つーか私に合ってない?

何か最近カウンター系のデッキばかり使ってるな

もっとガン攻めの方が好きです

カウンターメインのデッキなのでもう使わないかな

 

○臥龍

バージョンアップで効果時間が一気に2倍になった臥龍のデッキ

前から臥龍乱れうちのデッキはやったことがあったけど、今回は騎兵と槍兵掛けを考えたデッキで

2コスを槍にしたものと馬にしたものの2種類を使ってみました

槍型は、R諸葛亮、銀ペイ、月姫、張ホウ、厳顔、軍師ホウ統

馬型は、最後の二人が関興と関平です

軍師がホウ統なのは、まだ15に行ってなかったからですw

で結果は、槍型が2勝2敗で、馬型が7勝6敗でした

槍への2度掛けが刺さるようになったので、槍へは2度掛けより1度掛け+αでやった方がいいですね

ただ威力はハンパないので、使えるときはお試しをw

馬へは1度掛けでも十分に強いけど、2度掛けはかなり強い

弓へは試してないけど、20カウント以上の遠弓麻痺矢が弱いわけがない

ということで、臥龍は士気5の計略の中でもトップクラスに強いです

マジで

ただ、本人のスペックが乙

これを我慢できる、もしくは克服できるならかなり行けるデッキだと思います

何戦か使ってみたけど、騎馬単には超有利

槍掛けでも馬掛けでもどっちでも有利

槍がいるとちょっときつくなる

馬掛けは怖いしいい壁役もいないから使いにくいし、槍2度掛けは刺さる

そんときは長槍臥龍がいいと思います

きついのはやっぱダメ系

単体強化なので、使ったやつを墜とされると周りは低武力だけ

落雷なら避雷針をたてたり、火計なら撃たせて他のやつに掛けるなどの手をする必要がありますね

私のデッキのメンバーだと、妨害なしの落雷入りなので、みんな結構固まってくれて、鉄鎖ウマー、止まったところを槍撃で壊滅ウマーな場面が結構あったのがよかったですw

かなり気に入ったので、まだまだ使っていこうと思います

ホウ統15になったけど、気にしなーい

 

バージョンアップして、カード使用ランキングが大分おもしろいことになってますね

号令1位がLEを入れても皇甫嵩になり、パワーアップした、臥龍や大喝、全突、魏武、孫策、グホンなどが増えました

まあ、いつまで続くかなw

魏武は時間の問題だと思うし、流行ってるうちは使うつもりはありませんw

流行ってるデッキは使いたくないというひねくれ者ですのでw

しばらくは魏武以外のパワーアップしたやつを試しながら遊びつつ、全く使ってない漢を使っていくつもりです

それもテンプレ決起をつかうつもりはなしw

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この1週間で見たアニメの感想

この1週間(13日~19日)で見たアニメの感想を

○ケロロ軍曹第248話

△「ケロロ ママと呼ばないで であります」

ちょw、赤ちゃんこおろぎさんじゃんw、モロひまわりw

こおろぎさんの赤ちゃんはかわいいなぁ~

ナレーターの藤原さんにパパ~とか言ったらおもしろかったなw

△「吉岡平正義 妄想するは我にあり! であります」

まあ、多かれ少なかれああいう妄想は誰でもしてると思うけど、それを実行するのはイタイね

ケロロ達信じるなよw

池田さんも出てほしかったなぁ~

 

○機動戦士ガンダム00 2nd第19話「イノベイターの影」

かっこいいじゃないか沙慈!

そうだよ、誰かが我慢しなくちゃ憎しみの連鎖は断てないんだよ

ソーマもちょっと考えてくれたみたいだし、ルイスも迷ってるみたいだしいい感じだと思います

アンドレイは死んでいいよ

沙慈を殺すことをルイスが望んでるわけねーだろ

そして動き出すアニュー

ラッセ(´;ω;`)ウウ・・・

あいつかわいそうじゃない?

 

○宇宙をかける少女第2話「異界からの使者」

この話からオープニングが

アリプロだってことで予想できたけど、やっぱイマイチ

私あんまりあの人達の歌好きじゃないです

なんか全部同じに聞こえる

栗林さんか美郷さんか妖精帝國がよかったな

映像のバックのコロニーはよかったけどw

最新技術では近くで見たコロニーはあんな風に見えるんだなと思いました

次のガンダムあたりで墜としませんか?w

あとあのQテクターってのもなんかイマイチ

かわいくもないし、かっこよくもない

ローブはかわいいし、かっこよかったんだけどな

「マテリアライズ!」もよかった

声優さんみんな言いたがってたしw

ロボ同士の戦闘はヒメオトメではほぼなかったので、そこは楽しんでます

2話はなんか中途半端な感じがしてイマイチでしたね

何かよくわからんうちに巻き込まれていくのはヒメもそうだったけど、こっちはちょっと早すぎてついて行けなかったです

色々わかってからだったら見やすいのかも

 

○ほかに見たアニメは、

ワンピ、ハンターハンター、ダンバイン、ダンガイオー

今日は時間がないので、今度ダンガイオーの感想を書くつもりです

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バージョン3.12

昨日に三国志大戦3がバージョン3.12になりました

私は当然まだ行ってませんw

というか、最近仕事が忙しくて先週もそうだったけど今週も1回しか行けないかな

今は変更内容をネットで調べて一喜一憂してます

早くやりて~な~

 

で、その変更内容はというと

陣略の修正は普段あまり陣略使ってないのでどっちかというとありがたい方

ただ、最近は遊ぶとき陣略メインでやっているのでその点では残念

魏武広っw、そして37.5カウント!

こんだけあれば、守ってカウンターして敵城ついた頃に切れるってことはなくなりそうなのでありがたいです

範囲はないよりはいいといった感じ

でも曹ヒのスペックを考えるとこれでも流行るとは思わないけどw

まあ自分の使うデッキは流行ってない方がなんかうれしいんですけどねw

臥龍は今週使う予定

全突3倍ってパワーアップしすぎじゃない?

これじゃあ対決したら神速一方的に負けるじゃん

神速よりも早くて突ダメも多いなんて・・・

神速の時間延長の情報もまだないし、これはちょっと納得できないな

孫武のタメ11カウントもないな~

実際にまだ見てないので何とも言えませんが、ほぼ自城前確定のタメ時間に、効果時間13カウント、そして極滅の弱体化は死亡宣告に近いんじゃないかな

たまに使ってるカードなのでちょっと残念です

今度使ってみようっと

台詞変更はおk

でもこんだけ?とも思いました

軍師の台詞選択もおk

 

さて、このバージョンはどんなデッキが流行るかなぁ

陣略頼みのデッキが少なくなるのは確かか

私のデッキは変わらないけど

神速と魏武でがんばるぞ!

 

◎訂正

どうも情報がガセだったみたいで、魏武は33.5カウント、全突は2.2倍、孫武は効果時間12カウントみたいです

魏武はびみょ~

4カウント増えてもあんま変わらんかな

全突は3倍じゃなくて少しは安心したけど、それでも神速より早くて突ダメが大きいから納得できんな

前回不遇だったから今回は思い切って強くして様子を見て、次に調整するってのならまあいいけど

孫武(´・ω・`)ショボーン

これらもガセかもw

みなさんもガセ情報には気をつけましょうw

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ありがとう太史慈

先週末は日曜にだけ三国志大戦3をやってきました

バージョンアップ前の最後の大戦で、次からは太史慈が弱くなるのでその前に孫呉伝をやろうと思い、英傑メインでやってきました

太史慈はイベントでよく士気が増える英傑伝のオーバーフロー対策、ボーナスのために早く落城したい時の2重城門、走射のための頭数、また単純に戦力の上乗せなどなど、多岐にわたり活躍する武将です

そんなんで今回もおおいに活躍し、呉伝を全部Sにしてきました

ありがとう太史慈

君の活躍は忘れない

3.13か3.2でパワーアップするのを待っているよ

武力3は低すぎでしょ?

 

その後は全国をプレイ

デッキは何となく使いたくなった激励決起

激励の舞で士気を増やし、強い強い決起系計略を使いまくろうというデッキです

メンバーは、呉夫人、張紘、漢パパ、漢劉備、劉虞、献帝、軍師魯植

軍師は何となく精兵にしましたw

で、結果は2勝7敗

めっちゃ負けたw

いや~、国力がたまった決起計略は確かに強いけど、1.5コスばかりで壁役がいないのがきつかった

役目がかぶる騎兵が2体と、中武力ばかりで献帝が生きなかったのでメンバーを考え直し中

楽しかったのでまだ使うつもりです

1試合に士気を36使ったのはフイタw

 

さて、次行くときはバージョンアップ後

よ~し、臥龍と全突を使うぞ

現在メンバーを考え中です

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この1週間で見たアニメ

この1週間(6日~12日)で見たアニメの感想を

○機動戦士ガンダム00 2nd第18話「交錯する想い」

いきなり4ヶ月かよw

それまで生き延びれたとは思えんけど、まあ刹那も合流したから大丈夫だったんかな

その間アロウズは勢力を伸ばし、ついに連合軍を傘下に置くことに

そしてマリーはセルゲイの死のショックから人格が入れ替わり、ソーマが表に

自分がどうしても手に入れられないものをどうして自ら捨てられるのか疑問に思ってたけど、真理ですね

失って初めてわかる大切さ、当たり前と言うことはすばらしいということです

アンドレイも言葉を並べて正当化させようとしているけど、気にしているようです

で、アニューのイノベーター説が確定に

本人にその記憶はないみたい

ミスターブシドー(笑)はやっぱ顔に傷があるのか

沙慈は色々と決意して、刹那とともにルイスに会いに行くことに

がんばれ!

カティは軌道エレベーターすら墜とすアロウズに嫌気がさして行方をくらましたみたい

さあ、合流するのだw

ところであの00ライザーのシャイニングフィンガーソードはつえぇw

かっこいいです

リジェネは何を企む

思考がつながってるんじゃなかったの?

 

○舞-乙HiME Zwie総集編「夢のツヅキ」

ツヴァイの総集編

120分を約80分に

多分アルタイの温泉シーンがほぼカットだったから、アカネとシホとカズヤとアインがしゃべってない気が

3人はヒメからのキャラなのに・・・

そのせいでロザリーも1話の一言しかしゃべってないし

エアリーズの歓声がなかったのも寂しかった

まあカットされたのは40分だけだったので、サービスシーンはいらないという人なら普通と変わりなく見れると想います

私はサービスシーンはほしいしw、そこでしかしゃべらないオトメが結構いるので不満ですけど

エアリーズの歓声はムリしてでも入れてほしかったな

ツヴァイはTV版であまり活躍できなかったオトメ達にスポットを当てたものらしいけど、他に活躍してないオトメがまだたくさんいるので何らかの形で活躍させてほしいです

宇宙かけもいいけど、そこんところもよろしくね、小原さんと吉野さん

 

○宇宙をかける少女第1話「孤高の魂」

なんかかっこいいタイトルだw

まだ世界観がよくわかってないので手探り状態

レオパルドがいいキャラw

まさかパロでくるとはw

福山さんはこれぐらいくだけた方が似合うな

スタッフとキャストが知った人ばかりだw

ここにまんまと釣られたHiMEファンが一人・・・

でも、HiMEは電童の縁でできた作品で、そこから久行さんだけを抜くってのはなんか納得できないな

まあ、シフルは久行さんだけだけど

 

○他に見たアニメは、

ワンピ、ハンターハンター、カウボーイビバップ、ダンバイン

カウボーイビバップは見終わりました

まあよかったです

ハンターハンターはちょうど仕事行く前にやってて、準備しながら見てます

今後仕事に行くときは毎回見ることになると思います

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久しぶりによく勝ったw

先週末は土曜と日曜に三国志大戦3をやってきました

使用デッキは、回復と蜀群八卦ワラと人心デッキです

ではデッキ別に

 

○人心

呉の蒼天LEの二人を使いたいがだけの人心デッキ

メンバーはLE親子と人心孫権と太史キョウと張紘

以前好調だったのでしばらく使ってなかったけど、陸遜を育てたかったから使うことに

結果は5勝3敗

やっぱ結構いけるw

普段神速使ってるから騎馬4で動かしやすいってのもあるし

ただ、総武力が低いのはきつい

壁になるのはパパか策だけど、策は武力が7しかないから不安

神速だと瞬発力があるから壁が死ぬ前に倒せたりするけど、人心は速度上昇がない上に+4だから壁が死ぬ

まあでもなかなか悪くないデッキだと思うので、LE二人を使いたいときは是非お試しをw

 

○蜀群八卦ワラ

関羽3周年の宴の時に全武将が○○さんが使ってたデッキの、周倉を抜いて銀屏を入れたもの

好みですw

バージョンアップ前にやっておきたくてやりました

精兵戦陣が永続じゃなくなるしね

結果は、9勝5敗

このデッキTUEEEE!

伏兵3枚と変化で開幕は高確率で殴れるし、相手の最高武力+3で微妙に回復している左慈を壁にしての突撃も強い

さすが左慈の強さを世に知らしめたデッキでした

きついのが、八卦の範囲の関係で妨害とダメ計

基本低武力でラインを上げにくいのが普通の八卦よりもきついですね

ただ、一度ラインを上げて、精兵の中に入ってしまえば止めるのは非常に困難

準優勝のデッキなのに何で流行ってないんだろ?

 

○回復

山本五十六さんの昔の頂上を見て勉強してたら、張松がかなり活躍してたので、リョウ化を抜いて入れてみる

結果は、6勝2敗1分け

チョロのおかげではないけど、好調

動きが慣れてきました

初めて騎馬単求心にも勝ったしw

ただ、ビジクが15になっちゃった

終わろうかまだやろうか

 

で、総合は20勝11敗1分け

武勇が一気に上がり、下手すりゃ3品だったのに太尉昇格戦まで行き、あと1勝で太尉になるとこまで行っちゃった

負けたけどw

もうちょっと遊びたいので別にいいけど

バージョンアップしたら臥龍と全突使わなきゃいけないし

 

ちなみに、さっき軍師のレベルが出たので自分の軍師レベルを晒してみます

○魏

郭嘉、司馬イ、ジュンイク:15

ジュンユウ、陳グン:18

程イク:11

○蜀

諸葛亮:17

馬謖:11

ビジク、法正:15

ホウ統:13

徐庶:7

○呉

周喩、魯粛:15

張昭:1

陸遜:12

呂蒙:7

諸葛キン:未登録

○群

カク:11

張角:5

陳宮:7

デイコウ、董卓:6

李儒:8

○漢

田豊:2

その他:未登録

 

です

今一応レベル15以上の軍師使用禁止にしているので、魏はもうほとんどできない

まあ、15に行ってなくても、使うつもりのない軍師は使わないけど

漢は前に田豊が出たときに英傑で登録だけしてきたものです

蔡文姫と郭図は今後使うつもり

ぼちぼち漢使おうかな

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この1週間で見たアニメの感想

この1週間(1月30日~2月5日)で見たアニメの感想を

○ケロロ軍曹第247話

△「モア リップスティック・スラップスティック であります」

モアと夏美かわいい(*´д`*)ハァハァ

口紅ぬるところが力はいってたw

しかしアンゴル族はすごいな

敵に回したくないですねw

△「ケロロ 脱出せよ!ケロン・バーフィールド であります」

こらっw桃華w、戦闘シーン見せろよw

ライディーンとかガッチャマンとかのパロ見たかったのに・・・

クルルいなくて4人だけど、必殺技使えるの?

 

○ガンダム00 2nd第17話「散りゆく光の中で」

おっさーーーん!!

世界を憂い、高い志とそれを通す意志の力を持ち、若者の模範となるべき渋くてかっこいいおっさんが死んでしまうのはガンダムではいつものことだけど、この死に方は・・・

(´;ω;`)ウウ・・・

敵なら対話もせず、個人的で一方的で自己中心的な恨みをもって平気に人を殺してしまうやつなんかが、すばらしい軍人になれるわけがない

大を守るために小を犠牲にしたセルゲイに反目して、おれは全部を守ってみせるという志ならいいけど、反政府勢力は無条件に殺し、そうするアロウズは必要だと言っていてわけがわからん

こんなやつが世界最強の軍隊に属しているのかと思うとゾッとします

虐殺好きや戦闘狂もそうだけど

うん、やっちゃっていいよマリー

中盤はみんなが協力してよかったのに、非常に後味が悪い話でした

 

○他に見たアニメは、

ワンピース、功殻機動隊2ndGIG、ザブングル、ダンバイン、キングゲイナー、カウボーイビバップです

ワンピのメリーと別れる話が録れてなくてショック

泣く準備はできてたのにw

次の話の永い永いアバンで少し泣いたけど

さて、スカパー!では今日から宇宙かけ

来週から感想書いていきます

ところでハヤテのごとく!の2期のキャラデ堀内さんじゃないんですね

Σ(゚д゚;)何だって!?

これもショック

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スパロボKの声

スーパーロボット大戦Kのプレミアムメンバーズクラブ通称PMCで、スパロボKの特報PVを見てきました

まだ完成してないからという可能性がないこともないけど、声がありませんでしたorz

普通のDSのスパロボで声があったことはないし、技術的にムリなら仕方がないか

コスト的な関係もあるかもしれないけど

PSPで出たスパロボはリメイクだけだからできたとか

声がないと戦闘シーンを見る気があまり起きないんだよね

伊藤さんは残念でした

スパロボファンを公言して、プレイの感想を言ったり、自分から売り込みに行けばオリキャラででれるかもよ

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バージョンアップ後の陣略

三国志大戦3で今度バージョンアップがあり、陣略に大幅な修正がされます

そこで、バージョンアップ後の各種陣略がどうなりそうか考えてみます

 

○精兵戦陣

+3で、MAXでも10カウントももたず、非MAXだと短い上に+2だそうです

これは完全に劣化兵法

開幕で使いにくいあたりがかなり劣化兵法です

ただ、MAXだと範囲固定だけどほぼ以前の兵法のように使える

兵書もあって+4になれるのも大きいです

精兵ワラはなくなるだろうけど、全体強化系の上乗せとして需要はあると思います

群雄にあまり全体強化ないけどw

2色にしてまで入れる価値がまだあるかどうかですね

○知勇兼陣

効果時間が30カウントほどに

1回の攻めには永いけど、2回の攻めには短い感じ

効果時間の間戦えるデッキならいいけど、それ以外だと今以上に中途半端な陣略になりそう

○精兵集陣

25カウントほどに

これも知勇と一緒

+2な分号令の上乗せには使いやすいか

○知略昇陣

25カウントほどに

無双2回分ですね

最初と最後の無双はできないけど、範囲拡大で中盤はむしろ戦いやすくなるか

○突撃闘陣

範囲拡大に突ダメアップだけど、10カウントほどに

短くなったけど、範囲と爆発力が上がったので、瞬間的な殲滅目的なら前以上に使いやすい

武力差をかなり補ってくれるんじゃないでしょうか

これは期待です

○回復奮陣

うまく立ち回れば70カウントほど居続けることができるので、50カウントほどになったのは痛いか

ただ、2回目の攻めの時も続いているので、知勇とかよりは使いやすいかも

○兵軍連環

両サイドがなくなっただけなので、今までとそこまで変わらないだろうけど、広がった大徳や決起などの全体に広がって攻めてくるようなデッキには使いにくくなりましたね

○長槍閃陣

10カウントほどに

対騎馬に強いとはいえ、突撃闘陣のように爆発力があるものじゃないからこの効果時間はきつそう

○遠弓撃陣

30カウントほどに

引きこもり遠弓はできなくなったけど、近づきたくない弓兵の弱点を補うものなのでまだ需要はあると思います

○諸刃劣陣

武力強制0(?)はおもしろいけど、使い道があるようなないようなw

これは研究待ちです

○十面埋伏

前より弱い

○移動舞陣

どっちにしろ弱い

○極滅業炎

バージョンアップのたびに弱くなるなw

今まで以上にMAXまで待つのが大事になるか

○指鹿為馬

70カウントってほぼ永続じゃんw

○完殺抑陣

普通の戦闘で倒さなきゃいけないのがきついんだよね

60カウントだから今までと変わりなく使える

○封印縛陣

前のあまり知らないな

短くなったけど、範囲拡大はうれしいんじゃないでしょうか

○撃破鼓舞

1体ごとに士気+1は魅力だけど、完殺と同じ苦労が

士気集積が使いにくくなったから決起に入れてもおもしろそうだけど、やっぱ増援の方が安定だろうな

 

順番がカオスですみませんw

やっぱり兵略ばかりになりそうだなぁ

これだったらいつでも使えて範囲全域な兵法のほうがいいかな

再起大戦は勘弁です

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回復の舞きつい

先週末は金曜と日曜に三国志大戦3をやってきました

今回使ったデッキは、回復の舞デッキと人単開幕小戦精兵破滅デッキと魏4です

ではデッキ別に

 

○回復の舞

今回は軍師をビジクで

本当は敵陣知勇をしたいところだったけど、チキンなんで再起ばっかでしたw

結果は6勝8敗

一回3連勝できたけど、やっぱきつい

いくら回復し続けているとはいえ、武力上昇の前には押しつぶされてしまうから運用には細心の注意が必要な超デリケートなデッキで、私にはそれができるスキルがありませんでしたw

まあ、STOや山本五十六さんもあきらめるぐらいだからな

回復量の調整は難しそうだから、せめて士気が6ならなぁ

苦楽は6なのに・・・

若干あきらめ気味ですw

 

○人単開幕小戦精兵破滅

名前が永いw

開幕小戦+精兵で殴り、破滅の舞で無理矢理落城させてしまおうというデッキです

軍師カク使いたい+厳氏使いたいでこうなりましたw

メンバーは、厳氏、陸抗、張紘、朱カン、リョウ統、張梁、軍師カクです

結果は8勝7敗と勝ち越し

伏兵が多いデッキと、こっちは高武力がリョウ統だけなので計略使う前にガンガン攻めてくる人はきつく、また、使い慣れなくてうまく攻めれずに負けたのがあったけど、思ってたより強かったですw

自分もだけど、ここらへんはまだ城内ローテがうまくないので単純な武力押しは強力ですね

それが計略使えない開幕ならなおさら

カクが使いにくくなる前に育てないとw

効果時間が短くなり、非MAXだと弱くなるそうだから、開幕に使いにくくなるしね

これじゃあ正兵の法より弱いですね

SEGAは何がしたいんだか・・・

 

○魏4

結果は3勝3敗

慣れてる構成ではありますけど、正直軍師がきついですねw

基本的に増援1択で、それでいい時もあるけどやっぱ連環がほしい

武力9三人は病み付きになりますw

ダメ計やめて妨害やめてw

 

合計で17勝18敗

武勇は微減

入れ替え戦は2回起こったけど、2回とも何とか踏ん張りました

さすがに武勇結構堕ちたな

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