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スーパーロボット大戦Aポータブルを購入

先週スーパーロボット大戦Aポータブルが発売され、購入しました
まだ7話クリアなんですけど、1週間プレイした感想を

やる前に特典のインタビューを読んだら、ちょっと難しいみたいなことが書いてあってどんなもんかとやってみたら、最初のさやかの地形適応を見て把握
昔は当たり前だったけど、さやかの宇宙適応がB
これを見ただけで最近の難易度的にはぬるいスパロボではなく、昔のスパロボに近いものだなとわかりました
で、実際にアドバンスの時と同じくアクセルのソウルゲインでやってみた結果、最近のよりは若干きついけど、たいしたことないなと思いました
まだ7話だけどねw
まあ私はスパロボに難易度を求めてないので、これぐらいでも、もっと簡単でも、もっと難しくてもどれでもいいですが
どっちかというとサクサク進める方がいいかな
これぐらいなら進行に支障をきたすような難易度ではないので、いいぐらいだと思います

その他の感想
ボスの撤退が多い
毎回毎回結構だるいですね
あと、思考ルーチンがいやらしい
最近のが弱すぎたせいで、この点のみでいうとかなりきついです
JだったかWだったかは、戦艦を優先的に狙うからナデシコ無双で、OGSは一番近いやつを狙うから超楽
今回は多分HPが低いやつを優先的に狙って、さらにやっかいなことにそれは射程内の話ではなく全部のユニットの中での話で、そいつが射程外にいたら射程内のを無視して移動してくる
これでいつもの環境だと難しいスパロボのできあがりなんだけど、今回は修理費が0だから墜とされてもあまり問題がないのがありがたい
いいバランスです
あと、新システムの連続ターゲット補正
まだ敵の数が少なく、味方もスーパー系と避けれないリアル系ばかりなので使われたことはないけど、自分で使ってみた時はおもしろいと思いました
当てれないやつらで攻撃してから、当てたいやつで攻撃と
なかなかおもしろいですw
ただ、今後敵に使われるのかと思うとちょっと恐い
久しぶりに援護防御が役に立つスパロボだと思いましたw
不満は、導入から一向に改善されない戦闘BGM設定
何で1作品に1曲なの?
このシステムの意味ないじゃん
ほかの作品の曲にすれってこと?
バカですか?
最低OP全部と戦闘シーンでよく使われたBGMを用意しろ
しないんだったらこのシステムは意味ないのでなくてもいいし、少なくともこれを売りにするな
1作品1曲なら昔と一緒だし、ほかの作品の曲にしたら元の作品が死んでしまうという、ホント何がしたいのかサッパリわかりません
シールド防御はあれはあれで好きだったな
V-UPとかも結構好きだったけどな
EWACはいいけど、指揮がないのはちょっとな

とりあえずこんなもんで
言いたいことは大体言ったかな
エースボーナス、カスタムボーナスについてはまだなんで何とも言えませんね
OGSみたいにキャラで優劣が激しいものじゃないのならいいけど
次回からは各話の感想を書いていこうかな

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