« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

撃墜数稼ぎ中

○オペレーション・プランタジネット開始

やっと実際のプレイに追いついた~

今、撃墜数と金を稼ぐため前編で全滅プレイ中です

ここで足踏みをしてるおかげで大分あった実際のプレイとの差をなくすことができました

でも今度はこっちが進めないw

○全滅プレイの一番の目的はカイの撃墜数とレベル

もうすぐゲシュMK-2Sだから、その獲得条件を満たすため稼ぐ

今までほとんど使ってなかったから時間がかかったけど、何とか達成

他にもα達のレベル上げ、ラーダやアヤなどのエースになってないやつの撃墜数稼ぎ、金稼ぎなどをして、だいたい達成したからそろそろ終わろうかなと考えてます

○このステージで全滅プレイをするのはアドバンス時代から恒例です

前はカイ使ってたからここまで時間かからなかったけどなぁ

アドバンスでは声がなかったからキャラの魅力+機体で使うキャラを決めてたけど、PS2になって声つきになったから、声優が重要なファクターに

声が付いて魅力が数倍に跳ね上がったキャラとむしろ減ったキャラ

どっち使うのかは一目瞭然ですよね

できればラトやシャインなどの声優さんとは新しいおもしろいアニメの魅力的なキャラ役でまた会いたいです

あ~、でもそこまでいい声じゃないしな

○この全滅プレイでいろいろ戦闘シーンを見たのでその感想を

OG2での全滅プレイは初めてで、OG1で乗せ換えを楽しんだ時はキョウスケがアルトで強制でエクセレンがいなかったので、OG2のキャラとキョウスケ達、OG2の機体とアルト達の乗せ換えを主に楽しみました

やはりリュウセイがダントツにおもしろく、次点でエクセレンやタスク、ニューフェイスのアラドといったところでしょうか

赤ビルだけかわからないけど、ビクティムビークの最後のセリフが言い終われてないやつが何人か

おいおい(喜久子さん風)

あと、雷光切りにトドメ演出がなかったのは驚きだったけど、竜巻斬艦刀・逸騎刀閃にもトドメ演出がなかったのはかなりビックリ

合体攻撃だから作れよ

ロイヤルハードブレイカーもないけど

コスモノヴァやトロニウムバスターキャノンとかもないし、今回は少ないなぁ

私は全部にあってもおかしくないと思っているし、きつくてもせめて最強武器+αぐらいは付けてほしいです

PS2ではこれが限界なの?

○そういえば、OG外伝が12月発売予定だとか

さらにパワプロ14決定版が11か12月発売と予想で、無双5が11月発売予定と

どーしろと?

PS3のスーパークオリティで無双やりたいし、今年まだパワプロ買ってないからやりたいし、もちろんOG外伝もやりたいし、むしろまだOGSもやっとるやろうし

やる暇もそんなないし、たまっとるアニメもいっぱいあるし

スカパー!でやってるやつでおもしろいorおもしろそうなアニメしか録ってないのに、見てないアニメがたまっている状況なのに、絶対アニメ作りすぎですよね

見たいけどスカパー!でやってないから見れてないor見れなかったアニメも結構あるし、作りすぎだから地方の狭いメイトの商品のサイクルも速いし

金がなかった中学、高校時代のアニメや年喰ってから出会ったちょっと前のアニメの商品を置いといてほしいと思うのはムリなことなのでしょうか

あそこってどの程度のレベルまで取り寄せできるのかな、かな?

初回特典付きの探してもらえるかな、かな?

○大分話がそれてしまいました

無双5にはPS3という壁が

買えるけど、いずれ安くなるだろうしな~

やはりスパロボ待ちにしたほうが無難か

でもやりたいな~

パワプロも~以下略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群雄伝いったん終了、そして全国対戦デビュー

○3月に三国志大戦2を始めてからずっと群雄伝をやってきましたが、先日ついに全ての難をクリアし、できるイベントも全てやったので群雄伝をいったん終了することに

いや~永かった

おもしろいイベントがあれば、微妙なイベントもあり、馬超伝が演義ベースだったのに不満を覚えたりもしたけど、まあよかったです

ただもうあのオーバーコスト軍団とは闘いたくないな

○群雄伝が終了したので、前に言ってたとおり弟と店内対戦をしました

弟のICはチュートリアルしかやってないから兵法が再起のみ、戦器が凌統のみでかわいそうですが

だから戦器はムリだけど、兵法は使わずにやってました

私のICもそんなに戦器持ってないけど

○まず私がCOMを倒す

そこですかさず弟が始めて対戦

中盤まで真面目に闘い、最終的に私が負けるようにする

そしたらまたすぐ私が始めて対戦

中盤まで真面目に闘い、最終的に弟が負けるようにする

この繰り返しでやってました

○弟はあまりデッキを変えない人なのでほとんど同じデッキでしたが、私は色々なカードを使いたいのでデッキをころころ変えてました

最終的には固定しようと思っていますが、難しいな

魏だけでも魏武も求心も神速も刹那神速も攻守も使いたいし、他の国にも使いたいカードがあるし

う~ん、どうしよう

○あらかたやってみて、店内は金がかかるしもういいかということで、ついに全国対戦デビューをしました

君主名は「炎綬」です

元ネタは某アニメ、ってか舞-乙HiMEの舞衣の貴石である「炎綬の紅玉」からです

マッチングしたらどうぞよろしくお願いします

蜀デッキか錦馬超のデッキだったら弟、それ以外だったら私の可能性が高いです

ただ、私が蜀や錦馬超のデッキを使う時もあります

私が闘ったのはここで振り返ってみるから、このブログを見ればわかりますのでw

○一戦目

自分:魏武曹操、R張コウ、楽進、荀イク、SR張春華で兵法は魏軍レベル6

相手:桃園劉備、武神関羽、疾風超雲、LE魏延で再起レベル1

仕切直しの時、魏武でラインを上げてたら敵が武神光臨を使用

それをたまたま荀イクが見てて、別に反計をする必要はなかったけど反射的に反計

ついやっちゃいますよね~

気を付けなきゃ

で、疾風を使ってきたけど押しつぶし、何発か殴って帰る

その後、攻めてきたので魏武

そして劉備を見てたらやつが桃園を

ご苦労様ですw

また疾風使ってきたけどまた押しつぶし落城

狙って桃園を反計できたのがうれしかったです

敵が迂闊だったんですが

○2戦目

自分:同じ

相手:大徳劉備、LE羌維、R魏延、夏侯月姫、諸葛センで再起レベル3

中盤、魏武を使って劉備を見ながらラインを上げてたら敵は受け継ぎし陣法

そしてこっちの騎兵2体が迎撃を喰らってしまい、兵法を使うも全滅

そのまま落城負け

その前に引けば良かったですね

○3戦目

自分:張遼、カク昭、R曹仁、楽進、SR賈クで魏軍レベル6

相手:HE劉備、UC張飛、UC黄忠、羅憲、UC曹洪で再起レベル4

序盤リードを許すも、端攻めで敵を釣り、攻めてきたやつは大強と刹那号令で殲滅

端攻めしたやつは死にそうor攻城はムリと判断したら後退して常に足並みを揃え、相手がもう再起を使ってしまって揃わなくなったのを見計らって一気に攻城

そして後退

そのまま守りきる

「歩兵に退却なし。騎兵に退路あり」(by蒼天航路の孫堅)って感じ

○4戦目

自分:同じ

相手:HE曹操、UC典韋、荀イク、曹真、R賈クで再起レベル2

序盤リードを奪う

中盤虎豹騎重ねがけで攻めてきたので1コスは端攻め、残りで神速号令

これがミスだった・・・

1人しかいない槍兵に刺さりまくって死に、端攻めしたやつを戻すも半分以上とられてしまう

終盤攻城するも、足りずに負け

計略ミス

あそこは固まってたから離間か、大強+刹那号令+大攻勢でよかったのに

あ~あ、勝てる戦だったのにな~

神速の動いただけで迎撃という両刃の剣っぷりを実感しました

○今回は4戦で2勝2敗

弟も2勝2敗でした

今は2州で次制圧戦です

今週末からの大会は参加費目当てで出るつもりなので、4州にならなきゃ

やっぱ対人戦は楽しいです

○出たカードで持ってなかったのは、本宮諸葛亮とLE孟獲

横山諸葛亮だったらイベントができたのに

ひろいものは2回行ったので覚えてません

群雄伝の時よりも出てた気がしました

○3が発表されたけど、やっと大戦を本格的にやり出したって感じです

前以上に休みが楽しみ

週一以上行きたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武神装攻ダイゼンガー

○テスラ研突入前のインターミッション

ゼンガーとレーチェルがすぐいなくなって強制で出てくることをわかっていたので、彼らを優先的に改造

参式の改造ダイゼンガーに受け継ぐしね

改造引き継ぎの話をしたらαの弐式を思い出します

あれはショックだった・・・

あれは他にもマキシブラスターが実は射撃だったってのもあるし、何その落とし穴

○テスラ研への道の露払いは特に書くこともないな

せっかくアヤが強制なので、撃墜数を稼がせてもらいました

○で、ゼンガーとレーチェルでテスラ研突入

レーチェルが目的地に到着したらヴィガジが出てきて、ゼンガーに託して内部へ突入

暴れるリシュウ先生

さすがです

先祖も暴れてたしね

そしてリュウーネも何者だw

○ゼンガーのピンチに現れるウォーダン

つ、使える・・・!

スレードが使えるー!

満喫させていただきました

HP回復大持ちで、普通にカルガウより強いしw

参式をここまで強くするマシンセル恐るべし

○そしてダイナミック・ゼネラル・ガーディアン1号機、もとい、ダイゼンガーに乗り、ウォーダンから参式斬艦刀を受け取り叫ぶ

「武神装攻!ダイゼンガー!!」

サブタイトル挿入+声つき+特殊演出www

特殊演出の武神装攻ダイゼンガー 第37話って、OG2第37話武神装攻ダイゼンガーじゃなくて、武神装攻ダイゼンガーってアニメの第37話みたいw

3クール終了直前で主役メカが登場って遅すぎw

Zより遅いしw

熱い&かっこいい&おもしろいのステージですねw

雲耀のカットインかっくいー

○カルガウに雲耀喰らわしたらダイナミック・ゼネラル・ガーディアン2号機、もとい、穴馬、もとい、アウセンザイターに乗ったレーチェルが登場

竜巻斬艦刀・逸騎刀閃を喰らわす

相変わらずアウセンザイターいる意味わかんね~

まあ、かっこいいけど

○今現在、シュツルム・アングリフと雲耀は一回しか見てないし、トドメじゃないので何とも言えないけど、雷光切りはサルファの方が良かったな

トドメ演出ない時点で終わりだし、普通の演出もサルファの方がいい

特にサルファのトドメ演出の機体カットインは渋すぎかっこよすぎでヤバかった

個人的に雲耀の時のトドメカットインより良かったです

雷光切りでトドメを刺す状況ならほぼ見てましたね

○あと機体性能ですが、相変わらずOG2のダイゼンガーは燃費が悪い

全部の武器にEN使うのは正直きつい

ゲシュRVの無限機関武器はこういうやつにほしいのにw

しかも雲耀だけでなく雷光切りまでも逆鱗断と同じく改造伸び率最悪

よって、龍虎王と虎龍王の関係のように、ダイゼンガーの雲耀もアウセンザイターのシュツルム・アングリフに抜かれちゃいます

装甲は龍虎王より高いけど、それでも防ぎきることはできずにしかもゼンガーの回避が低いってのが龍虎王より泣けてきます

レーチェル組は宇宙がSなのにゼンガー組は宇宙がSじゃないのも悲しい

燃費といい、武器の改造のことといい、超機人組とダイナミック・ゼネラル・ガーディアン組は似すぎ

○武器改造の伸び率全部一定にしてくれないかな

通常の10段でもこんなこと起こるのに、スペシャルの15段になったらひどすぎです

完全にゲームバランスを壊してます

デスサイズのビームシザース全体がゼロカスタムのローリングツインバスターライフルより強いってどういうこと!?

気力140溜めなきゃいけないのに燃費が悪くて威力まで弱いなんて

緑川さん文句言ってくださいよw

11~15の5段階で2000近く伸びる武器があるのに、かたや1000も伸びない武器もあるのは理不尽です

これで被害を受けるのはスーパ系とリアル系のくせに攻撃力が高いゼロカスタムなど

リアル系はスーパ系より攻撃力が低いかわりに魂を覚えているし、大きさの不利を克服するサイズ差無視ってものがあるのにスーパ系より攻撃力が高くてしかも魂覚えてるって、寺田Pはスーパーを迫害したいの?

水木さん文句言ってくださいよw

確かに私は改造安くて燃費が良くて強くなるM950マシンガンを使っているけど、改造伸び率が一定になればその時にいい武器使うし、全然問題ないです

OGはせっかく固定武器と換装武器があるんだから、固定武器は改造一定で換装武器はそれによるとかしてもよかったんじゃないかな

○とにかく、このENを大量に使った大技が、中技(?)に抜かれるような状況はどうにかしてほしいですね

金を大量につぎ込んで伸びないなんて最低です

11万で2500、40万で800なんて割に合わなさすぎ

って、今書いてていいこと思いつきました(マジで今)

そうです、そもそも金をつぎ込まなきゃいけないのにしかも伸びないってペナルティが2つあるのが変なのです

伸びを一定にして、金を現状のままにするってのはどうでしょうか

ダメージ計算で武器の威力はかけ算だから、1000から100伸びるのと4000から100伸びるのだったら後者の方が強いし、だからもともと威力が高い武器はその分金がかかることにすれば

それならバルカン11万、逆鱗断50万とかでも許す

それぐらいは妥協する

うん、これならいい!

寺田さん、明日のスーパー系のためにどうぞよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英雄戦記

○生きてたラミア

当然、死んでたまるか

言葉のあれがちょっと残ってるってのがいいですね

エクセレンが言ってたけど、やっぱあれこそラミア

そして自らの意思でシャドーミラーから出ることを決める

○アシュセイバーで出撃

ふ~、よかった

アクセルが敵できついけど、アシュもラミアも強いし、毎ターン集中してれば大丈夫でした

そのアシュセイバーは

遠距離武器、遠距離全体攻撃武器があり、最強武器は遠距離と固定武装は遠距離のみですがいいものが揃っている

問題は移動後武器ですが、換装武器として持ってたガンレイピアが全体攻撃武器でおもしろい

換装武器なので他のやつに付けれるし、全体攻撃を持ってないやつに付けようかな

移動後はM950マシンガンで決まりかな

今んとこ5個しか持ってないんですけど、少ないですよね

もっと増やしてください

あとブーストハンマーも

○その後教導隊3人が登場

ギリアムの機体は新機体のゲシュペンスト・タイプRV

何あの武器?

無限機関じゃんw

おもしろい武器をひっさげてきたな~

ただ最強武器がALLで弾ってのが

ALLはまだしも、EN消費にしてほしかった

無限機関の意味ないし

EN消費の強武器というとグラビトンランチャーだけど、最強武器のメガバスターキャノン(だったっけ?)と完璧かぶってるし

せめてメガバスターキャノンが単体武器ならまだ悪くはなかったけど

単体EN消費武器があるのが一番良かったです

ニュートロンビームが残っててほしかったな

○あと、曲も新しくなって、その名も英雄戦記

普通にヒーロー戦記ですねw

私はヒーロー戦記はやったことがないけど、ヒーロー作戦とダイダルはやったことがあります

ヒーロー作戦はおもしろかったな

あのR-GUNのT-LINKブーメランは強かった

他のキャラの最強攻撃ぐらいの威力があるのに全体攻撃だったし

使ってたのはR-GUNと宇宙刑事3人でした

まあ、ぶっちゃけシャイダー全く知らなかったけど

ギャバンとシャリバンは知ってます

つーか好きです

若さとは振り向かないことです

あばよ涙です

男強さ優しさ力勇気輝きです

カラオケ行ってもよく歌います

3人使ってたのは合体攻撃があったんだっけ?

よく覚えてないな

またやりたくなってきたな

αとかと共にPS2にリメイクしてください

○敵はPPが少ないゼンガーとギリアム中心に撃破

合流したら残りを片付けました

教導隊3人に言われちゃあ、カチーナも文句言えませんねw

○クリア後、ラミアとギリアムが真実を話す

ラミアが戻ってきてくれてうれしいです

しかもアシュとパワーアップしたアンジュルグを連れて

ミラージュサインの射程が伸びたのがホント助かる

シャドーランサーがALLだったからツインを組んだ時の移動後の使い勝手は最悪でした

これで大分使いやすくなったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私的群雄伝攻略ポイント

○半年間群雄伝をやってきて、攻略のために思ったことを書いていこうかと思います

○まずはCOMの特徴

1.例外ステージもあるけど、基本的にガン攻めで、たまにムリをせずに帰ることもある

2.伏兵はほぼ動かない

3.一度城に入ったら、兵力がMAXになるまで出てこなく、足並みを揃えることなくMAXになったやつから突っ込んでくる

4.ステージによって使う計略がほぼ決まっていて、ほとんど使ってこないステージもある

これらを基にポイントを

○たまにある全く攻めてこないステージは簡単

傾国で終わりです

ガン攻めしてくるステージで、伏兵がいないor伏兵が少なくて場所をわかっているなら、開幕大攻勢がいいです

これだけで落城できるステージが結構あります

士気ブーストを使って刹那号令でもすればなお安心

○難などで中盤以降、武力がそこそこ高いやつらが兵力がMAXになったやつから順番にワラワラと攻めてくるのは結構きついです

そんなやつらに低武力を向かわしてもやられちゃいます

だから案外高武力ケニアなんかも有効だったりします

士気ブーストが高コストな魏、董、呂なんかはやってみてもいいと思います

その時は鬼神関羽やRホウ徳がオススメ

敵はほぼ8枚デッキなので簡単に雷が落ちますし、Rホウ徳の人馬は1人で壊滅させるちゃうほどの強さです

また、そういうステージでは低士気で高い効果が期待できる刹那系や、第一陣や第二陣を倒した後でも効果が続いている魏武系の計略が使えます

○伏兵は基本動かないので無視するのが一番

特に魏武曹操は知力10の伏兵に武力8で復活持ちといううざさなので出さないのが一番

そういうことで曹操は危険人物ですね

他にはイベントで武力が上がったりするし珍しく計略を結構使ってくる呂布も危険

逆に張遼や鄧艾はお客様

あの計略ははっきり言って自爆計略

槍を向ければ勝手に死んでくれます

彼らがいる時は槍を大切にしましょう

○後ろに強い弓がいるなどで開幕大攻勢が有効じゃない時は思い切って城内出撃もあり

誰もいなかったら敵は伏兵以外の全軍で攻めてくるので、全員が来たら出城して、そこで計略や兵法を使って全滅させれれば軽く落城できます

敵の総武力が高くて各個撃破がつらい時はこれで全員を招いて全滅させちゃいましょう

落城できるので少しぐらい殴られても問題ないので全員が来るのを待ちましょう

これの場合、士気ブーストが低コストなら魅力持ちを多く入れて大爆進や桃園を使うと簡単に全滅させれます

その時、こっちは伏兵を入れない方がいいです

伏兵のせいで敵を倒すタイミングがずれ、攻城中に復活してくることが考えられます

実際そのせいで落城させきれず、素の武力にものをいわせたカウンターで落城させられてしまったことがありますので

○野戦の舞がいいという話を聞きましたが、私はやったことないからわかりません

ただ、だいたいこっちの撤退数より敵の撤退数の方が多くなるので、7コストでもそのように闘えるのなら有効だと思います

でも傾国が1.5コスなのを考えると野戦の方がいいかも

○最後にイベントですが、総武力を下げず、兵種の偏りがおきない程度なら起こしてもいいと思います

私は士気ブーストは絶対やって、普通に使えるカードのイベントならそれも起こしてました

開幕以外の普通に使えるカードでの士気ブースト、こっちのみの武力や移動速度の強化、こっちに槍がいる状況での敵の移動速度の強化なんかは起こすと闘いを有利に進めれるでしょう

一騎打ちに自身がある人や、必要カードが勇猛持ちなら、一騎打ちイベントもいいです

○大戦3の制作が発表されて、今更2を始めて群雄伝をやっていくような人はほとんどいないと思うけど、それ以外でも今群雄伝をやってて苦戦している人がいたら、少しでも参考になってくれるとうれしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志大戦2群雄伝制覇への道第12章

○今回で群雄伝を完了できませんでした

赤壁がきつかった

一回も殴らせないことはできたけど、こっちが殴る余裕はなかったです

許チョがうざかった

こっちイベントのためにR周喩とSR諸葛亮と黄蓋確定で、残り3コストを色々やってたけど、なかなか越せませんでした

まあ、赤壁の足止めがなくても群雄伝制覇はムリでしたが

次回では確実にできます

○群雄伝制覇といっても、難をクリアするだけでイベントコンプはムリなんですが

あとイベントのために必要なカードは、LE司馬イ、華佗、LE諸葛亮、大虎、SR凌統です

全部買おうと思えば買えるけど、司馬イとか高いしな~

三国志大戦3に引き継ぐ時にイベントコンプしてたらいいことがあったりしたら買おうかな

ニーソ兵はほしいけど

○イベント達成率は98.5%

できないイベントは前述したカードの分だけなのでもういくつかできます

ひろったものは結構やったので覚えてません

5割はいってる・・・と思いたい

カードは全て既出で、また本宮超雲が出たのでLE甘寧と交換しました

レジェンドが出るならLE司馬イ出てください

○次回の途中で群雄伝が完了してしまうんですが、その後は全国対戦をや・・・らずに、しばらく弟と店内対戦をやるつもりです

ずっと群雄伝をやっていたせいで対COM戦に慣れすぎていると思うので、対人戦は勝手が違うから店内対戦をやって慣れようと思います

ついでにデッキを色々と試してみようと

三国志大戦2をやり出してからずっと群雄伝をやっていたからデッキをたくさん考えてしまったので

使えるかどうかは別にして

私は気持ち魏に偏ってますけど、基本的には勢力のこだわりはないので、他以外の全ての勢力のデッキを色々考えてました

早く試してみたかったので、やっとその時が来たのを感じ、テンションが少し上がってます

早く戦争来週にな~あれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASH TO ASH

○ラミアが次のステージに到達してヴィンデル達もろとも自爆

この話は泣ける

今までラミアがみんなと共に闘い、見て感じてきたことの集大成

それがこの行動

うるっときますね

また音楽のASH TO ASHがサイコーに合う

屈指の名シーンです

やっぱラミアは使いたいという感情を除いてもいるべきだと思うんだけどな

死ぬところ見てないからあんま言えんけど

○ダイテツのセリフが変わっていたけど、前の方が良かったな

前は確か、「戦争で得るものと失うもの、それは等価値ではない」みたいな感じだったと思います

前のをやってた時、シャドーミラーの言い分を一理あるなぁと思いながら聞いてたら、ダイテツのそのセリフ

心に来ました

幾度の闘いを経験してきたダイテツだから言えるセリフですね

○でもまあ、缶詰やカップラーメンはもちろん、インターネットなんかも戦争の賜(たまもの)と言えるので、結局はその後の人次第でしょうか

戦争で使うため、極論を言うとより多くの人を殺すため生み出されたということを忘れさえしなければ

食べ物系だって、それのおかげでより長く、より遠く闘えるようになってその結果、より多くの人が死んだと考えられるし

それのおかげで戦地で飢えずにすんで助かったとも言えますけど

○自爆後はウォーダン達を無視して敵を殲滅していく

熟練度をとるかエキドナをとるかでちょっと迷ったけど、パーツをくれるわけでもないので熟練度を

ウォーダンは終始ガン無視

触らぬ神に祟りなしってやつ?

○次のステージ、マイの機体が赤ビルだったのに一安心

集中をかけて突っ込み、5機撃破

援軍のリュウセイ達は下がって敵をおびき寄せる

合体後はPPと撃墜数の少ないヴィレッタとマイをメインにして熟練度とるため突っ込む

余ったラトは後ろで待機

みんな合流後は残った敵を殲滅

○オウカとゼオラは笑ってしまうぐらい聞く耳持たずで勘違いなことばかり言ってますね

アギラはひどいやつですね~、いやホント

あと、カチーナがちょっとうざい

○ゼオラは撃墜したけど、オウカは6万ぐらいだからムリかと思ってあきらめる

SRXで3万、リョウトで1万、あと援護で2万

無理だな

「忘れる」がゼオラのブロックワードのようですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志大戦3発表

○昨日、仕事の帰りのバスの中でいつものように三国志大戦.netで今日の頂上対決とかをチェックしようと思って見たら・・・

三国志大戦3制作発表

今のところ出た映像は馬岱と張春華とver1の劉備と孫策と呂布だそうです

○大戦2を始めて半年、どっちかというとショックなほう

せっかくカードが結構揃ってきたのに

また兵法とか集めなきゃいけないのかな

今から控えておいた方がいいのかな

まあ、昨日弟と話した結果、控えないことにしたんですが

○仕方がないので、三国志大戦がますます良くなることを願って待つとします

願うこととすれば、兵法とかをもっと集めやすくしてほしいです

あと新カードはやっぱ期待

今は蜀に偏ってるんで、勢力バランスも良くしてほしいです

魏の第3兵種である槍が蜀と呉の第3兵種に比べて弱いから合わしてほしいな

2コスはまだマシだけど2.5コスが・・・

第3兵種の話で、呉にも1コス騎兵を

1人もいないのはちょっと

○兵法とか集め直さなきゃいけないならやっぱそれはめんどいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貫け、奴よりも速く

○アクセル登場

かっこいい、そして強い

HPとEN回復大あるし麒麟の威力高いし

お願いキョウスケ狙わないで、マジ死ぬから

クリア後、もう限界だと思って運動性も全改しました

○やっぱソウルゲインに乗ったアクセルはまた一段とかっこいいですね

ホント、使いたい

Aをプレイした時アクセルだったし

いや、ラミアも好きですよ

死ぬのは反対ですよ

ラミアが死ぬのは記憶喪失のアクセルが出るフラグ?

○次は最初レーツェル単機

こいつ単機+αでやるステージが多いのに、相棒のゼンガーがそういうステージ少ないから2人に差が出ちゃう

戦闘はちょっと改造してあったし、SP回復付けてたしそれほどきつくありませんでした

海オンリーがちょっとうざかった

○合流

龍虎王に乗りたがるリュウセイ

さすがw

かっこいいよね

うんうんわかるよ

○アルフィミィに呼ばれてエクセレンが単機で出撃

もったいないので一機も落とさず援軍を待つ

到着後、ラミアの撃墜数を55に達成させる

ツインを組ませてから本格的に倒し始めたし、熟練度がちょっときつかった

○後編

やっとアヤが使用可能に

今から50機まで倒すの大変だなぁ

今回、サブパイロットは撃墜数入らないから普通に倒さないといけないし、どこかでライとかAMガンナーに乗る予定のラーダとかの撃墜数稼がなきゃ

ま、全滅プレイかな

とりあえずこのステージは赤ビルのためアラドの撃墜数を50に

○レジセイア登場後、SRXに合体

キョウスケルートだったから使うの久しぶりです

無改造だし、敵が強いレジセイアだけだったからほとんど使わなかったけど

それにライとアヤの撃墜数を稼がなきゃいけないからしばらくバラかな

そういえば今回、サブパイロットが指揮持ってても効果ないですね

今回もいけると思ってライに指揮付けてたのに

まあ、これが普通か

○ところで今回援護攻撃持ち少ないですよね

エクセレンなんてふざけてますね

付けたけどよ

あと、ブリットにも付けました

OG1ならともかく、2のクスハであのエースボーナスな変だなぁ

ホント使えんし

まだ金+1%とかの方がいいし

ツイン精神祈りだし

龍虎王ツイン射撃だし

最終的に虎龍王より攻撃弱いし

燃費のいい武器より弱いってどういうこと?

やっぱ龍虎王は冷遇されてるような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUNTER×HUNTER連載再開

○ジャンプ41号と公式サイト(ジャンプ公式サイト)で載っていたんですが、永らく休載していたHUNTER×HUNTERが10月6日発売のジャンプ45号から連載が再開するそうです

ホント永かった・・・

お受験が終わったのか?

パワプロが一段落ついたのか?

休載してた理由は知らないけど、再開してくれてうれしいです

○私的にHUNTER×HUNTERがないジャンプは勢いがなく、マガジンやサンデーに劣っていました

ワンピとHUNTER×HUNTERの双璧が崩れたところをナルトや銀魂、ブリーチ、アイシールドなどで補っていましたけど全然足りず、おまけに絵がうまくない妙なマンガが増えて、こんだけ見てないマンガがあったのは見始めたころ以来でした

昔はよかったなぁ

今では他の雑誌の方が粒ぞろいで、私的にはサンデーが一番かな

ただ、HUNTER×HUNTERが再開してくれれば、一気に逆転も不可能じゃないです

それぐらい今の少年誌ではHUNTER×HUNTERとワンピはおもしろいです

あとハガレンもおもしろいです

○発売前の4日に単行本新刊も出るそうです

ヂートゥが新能力に目覚めるところからだったと思います

これを読んでどういう状況だったか思い出しましょう

さすがにいいのに覚えてないな

単行本が出てるところまではよく覚えているけど

○ジャンプでも他の3誌みたいにおもしろい野球マンガ始まってくれんかな

| | コメント (0) | トラックバック (2)

三国志大戦2群雄伝制覇への道第11章

○今回初めてトレードをしました

相手はおそらく初めて間もない人で、その人が隣の台で魏伝をやっていたら私が持っていない小虎が出たのを目撃

くそっ、そっちでやっとればよかったと後悔しながらしばらくやっていると、先週出て喜んだ羊コが同じ台からまた出てきて、ますます隣でやれば良かったと後悔して隣を見たら、魏伝で1.5の騎兵を他勢力のやつ、つーか馬玩を使っているのに気付く

「いい魏の1.5騎兵持ってないんだ。そんなやつが羊コをいらないわけがない」

と思い、意を決して聞いてみると・・・快くO.K.してくれました

やったー

いや~、緊張した~

これで持ってないSRは、太史慈、華佗、張角、ビ夫人、大虎、凌統、顔良、文醜

R、UC、Cは多分全部持ってます

LEはたっくさん持ってません

イベントに必要なLEだけはほしいな

○で、群雄伝は袁紹伝と呂布伝の各難をクリアして、董卓伝の難はあと2章

袁紹伝は3章がちょっときつかったけど他は特に問題なし、呂布伝は貂蝉が舞ってそれを呂布と張遼で守り抜いてクリアでした

董卓伝は2章がきつくて一回負けてしまったけど、他は問題なく

ただ残りの2つはいずれも難関で、苦戦は必至

○これで残りは呉伝と、呉後伝があと3章と、董卓伝があと2章

終わらせようと思えば、次回で行けそう

まだ全然兵法とか集まってないのに

600戦ぐらいじゃ全然足りないのか・・・

ちなみに今の兵法レベルは

再起と連環が9、蜀軍と増援が8、神速と呉軍が7、魏軍が6、速軍と車輪と正兵と衝軍が4、袁軍と西涼軍と再建が3、遠弓が2、他軍は持ってません

戦器は367個中91個

まだまだですね・・・

○魏後伝と馬超伝のやり残していたイベントをやって97.4%

後できるイベントは董卓伝で3個と、最近手に入れた呉夫人関係と諸葛格関係で、1%ちょっとぐらい増えるかな

ひろいものは宝玉5個、戦器2個、金4回で微妙に5割行かず

もう群雄伝が終わりだってのに

カードは羊コが入ったけど、それは小虎と交換して小虎をゲット

ほかは呂蒙とR3枚ほどでした

○もう群雄伝が終わりなのに宝玉とかが全然集まってないからちょっと焦っているというか、どうしようとか思っているけど、早く全国対戦をしたいという気持ちもある

それにしても群雄伝の難までやったら結構集まってるだろうと思ってたけど、まさかこれだけだとはなあ

なめてました

でも600戦といったら、2回500円だとしたら15万ぐらい

集まりにくすぎでしょ

15万使って戦器1/4って

上級も考えたら全て集めるのは単純計算で120万

セガ儲けてるだろうな~

この集まりにくさは文句言いたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我ラニ敵ナシ

○お待ちかねの蚩尤塚

来てすぐクスハが自分が呼ばれていることを感じてたけど、ブリットは?

あと、アルフィミィが一番念動力が高いのはクスハだって言ってたけど、最終的にはこのメンツじゃそうだろうけど、今のレベルでは低い方だよ

○さて龍虎王の話

相変わらず武器の汎用性が低い

最大ENがそんなに高くないのにEN消費が多し、移山法の弾も少ない

逆鱗断は伸び800しかなくていろんな武器に抜かれるし、今回は地形Sのオンパレードなのにこれの地形はSASAと、地上と宇宙ではイマイチ

バリア貫通があったのはホッとしてます

ただ演出はかっこいい

大迫力だし、今回そんなに多くないトドメ演出が2つもある

移山法ではかっこいいカットインが2回も入るし

あと、細かい話ですがこいつ出てくるたびに破山剣の出し方違いますね

αでは札が変化、ニルファではよくわからんけど周りに風が吹いて召還したような感じ、そして今回は尾についてる龍玉か何かが変化

個人的には札がいいな

次回作ではドラゴンナックルの復活と3種類の破山剣の同居希望

無印破山剣はOG1の無印羅ゴウ剣みたいな性能で

○次は虎龍王

相変わらず使いやすい武器があるな

遠距離攻撃はないけど、ま、それは仕方ないでしょ

どれもハデでかっこいいけど、殴りすぎw

ソニックジャベリンの時の後ろの地面(?)も一緒に削られていくのはよかったです

タイラントオーバーブレイクは今回も逆鱗断より強くなるし

まったく、もう

最高攻撃力、武器の使いやすさ、機体性能、どれをとっても虎龍王の方が上かな

αとニルファはともかく、最近のサルファとOGS(2)では龍虎王が冷遇されてる気がしてなりません

アストラナガンやEOTを使った機体ならともかく、地球の技術の機体より弱いのは・・・

ま、それらがちょっと気に入らないってだけで、龍虎王より弱い機体も平気で使ってるし、こいつに限らず弱かったら鍛えればいいだけなので使うには全く問題ないのですが

○OGシリーズではもっとどんどん超機人の話を掘り下げていってほしいです

雀王機と武王機の参戦も希望

パイロットはリョウト達にはヒュッケMK-Ⅲがあるからタスク達かな

ただタスクは念動力が低い

でもタスクの武王機とレオナの雀王機は似合うと思います

四神以外の超機人も出てきてほしいけど、それはちょっと厳しいかな

孫光龍さえ出てくれればそこはO.K.

そして一番出てほしいのはなんと言っても隆馬と文麗

ニルファでのサプライズはよかったです

サルファで先にクヴォレーのエンディングを見て、もしかしてクスハではあの2人!?と期待したけど、違ったのはちょっと残念でした

αからやっている身としてはイングラムも良かったんですけど、やっぱ超機人だしねぇ

リシュウ先生もっと詳しく教えてください

あと、寺田P、いやうますぎ風に神

ぜひ龍虎王伝奇の続きを書いてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現れた影

○アクセル、ヴィンデルと初戦闘

アクセルはラーズアングリフでしたがヴィンデルはツヴァイザーゲイン

攻撃力高いな~マジで

リアルなら一撃だしスーパーでも2,3発で堕ちちゃうな

だから敵の攻撃には避けるという選択をせざるを得ないんだよね

アルトとかはともかくグルンガストはきっついな~

OG2の敵はボスクラスが多いから攻撃力が高いしHPも高いし

私は勝手にボクサーや∀、Gガンみたいなリアルのくせに攻撃力が高いやつをスーパーリアル系、龍虎王やバイカンフーみたいなスーパーのくせに避けるやつをスペシャル系とか呼んでるんですが、そんなやつらがOG2には不可欠です

○で、ヴィンデル

梅津さんと知った時ちょっと笑ってしまったんですが、PVやこのステージで実際に聞いてみたら、思ったよりいい感じでした

麒麟・極は一回しか見てないけど何やってたかよくわかんね

Aの時もそうだったけど、こいつは顔見せが好きですね

中盤ぐらいにラスボスクラスの機体で出てくるやつなんてこいつぐらいしかいないんじゃないでしょうか

きついって

○この次は2回目の分岐

龍虎王とアクセルとスレードゲルミルを求めて伊豆に残ることに

○まず、スレードゲルミル

やっぱダイゼンガーもいいけど、スレードもいいですね~

スレード使いたいな~

○敵としてはかなりやっかい

HP回復(大)があるし、こいつも攻撃力が高い

グルンガスト参式をスレードにしたり、量産型ヒュッケMK-Ⅱをベルゲルミルにパワーアップさせたマシンセルはすごいですね

うちの機体にも打ってみたいものです

ダブルGとかボクサーとかSRXとか龍虎王に打ったらどんなことになるんだろ

かなりヤバイことになりそうですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱出脱出、また脱出

○脱出シリーズ最後の舞台はテスラ研

無改造達の苦しい戦いもとりあえずこれでラストです

○初期、エルザム達に生意気な口をきく+最後使えないで全く使う気のないスレイで倒したくなかったので、熟練度をとりつつクスハのみでの全滅を目指す

でも、ツインで敵が増えたせいで昔はできたけど今回はどんだけ試行錯誤しても2体倒せなかったので、どうしようか考えた結果、このOG2は熟練度全てとるメリットがないので熟練度をあきらめて基地で回復しつつ精神を温存してクスハでゆっくり倒すことにしました

ENだけでも改造できれば行けるんだけどなぁ

○で、初期全滅後にシカログやバレバレのレーツェルなどが登場して3回目の脱出開始

今回頼りになるのはなんと言ってもレーツェル

SP回復はないけどほんの数ターンだけの闘いなので毎ターン集中するのに問題はないし、パイロット能力と機体性能もいいし、天才持ちだし

旧教導隊はホント頼りになるな~

○クスハに余力があったし、バレリオンがランドリオンになってたこともあってか、比較的簡単にシカログ以外を全滅させることができました

バレリオンはかなり嫌いです

硬いし、射程長いし、結構当ててくるし、それでPPが2!

ガンセクトがPP3なのになぜバレリオンは2!?

倒すのが大変なのに見返りが少ないからできるだけ出てほしくないです

○次のステージはスレイ対アイビス

敵になった瞬間HPがアホみたいに上がって地形がSになるという卑怯者ですが、こっちも毎回卑怯な手を使わせてもらってます

運動性を改造するのはもちろんですが、さらに鋼の魂と勇者の証と高性能電子頭脳をつけてアイビスを超絶強化

武器の命中補正が軽く100を超えていたりするので、あのアイビスでも楽勝です

○その後のザコ敵はクスハとレーツェルで撃破

改造少ししたし、SP回復も付けたので2人でも余裕

○サイバスターとアステリオン対シルベルヴィントのスピード対決はおもしろかったです

サイバスターの運動性はそこまで高くないですけどね

空Sなら説得力があるんですが

ゲーム上ではサイバスターやヴァルシオーネでシルベルヴィントに勝つのはかなり強化しないと至難です

○クリア後、みんなが合流

やっと色々使える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男らしいリョウト

○きついホワイトスターの次は、またきついマオ社

ホワイトスターで頼りになったのはギリアムだったけど、このマオ社で頼りになるのは、アラドがが持ってるブーストハンマー

そう、武器です

弱いアラドでもクリティカルが出るようになるし、クリティカルなら量産ヒュッケが一撃という素晴らしい強さです

そんな強い武器をこれからも使いたいので、ちゃんとガンセクトはアラドで壊滅させました

○初期の敵を全滅させると、ヒュッケに乗ったリンとAMガンナーに乗ったリオが登場

1の時キョウスケルートだったからリンをまだ使ったことがなかったので、楽しみにしてました

Fの時サブ主人公がリンだったけどどんな声だったか覚えてなかったんですが、いざ聞いてみると

ちゃんと緒方さんだ~w

やっぱ使いたいな~

でも枠がないんだよね

○精神とクイックコンテニューを駆使して何とか熟練度を手に入れたら、メキボスが登場

だからあんた強いんだってば

リンがとっとと気力130にいって分身を発動してくれればもうちょっと楽になっただろうけど、あいつは相変わらず気力が上げにくいし、空Sだけど陸Aだし

アラドは武器が良くても、もともとの能力と機体性能が低いし

ラーダさんはいくらギリアムみたいに毎ターン集中できると言っても、機体がシュッツバルトじゃねぇ

リオは機体は悪くないけど集中がないのが・・・

でもがんばってメキボスを削ったらイベントが発生して、ヒュッケMK-Ⅲに乗ったリョウトが登場してメキボスに攻撃するも、調整が完全ではなくてうまく動かずピンチだったけど、そこでウラヌスシステムが発動

覚醒して男らしくなったリョウトが暴れるw

リオに「いいから僕の言うとおりにするんだっ!」とか言ってガンナーに合体して攻撃し、メキボスがひるんだ隙にみんな逃げていきました

○リョウトかっこよかったですねw

やる時はやる漢ですね

○次のステージも無改造

きついから改造させてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志大戦2群雄伝制覇への道第10章

○昨日は久しぶりに持ってないカードが出ました

SR羊コと諸葛格です

諸葛格はともかく、羊コが出た時はうれしかったです

喜びの奇声をあげてしまいました

UCのくせになかなか出なかった諸葛格もやっと出たし、これで魏後伝と呉後伝のイベントがコンプできます

○で、その昨日は魏後伝と馬超伝の難をクリアして、袁紹伝と呂布伝の難に取りかかりました

魏後伝の5章はきつかった・・・

普通にやったら全然ムリだったので、SR袁紹様に出陣をお願いして、SR司馬イ入りの6枚大爆進でいきました

それでも、1コスト4枚と総武力が低かったことと、馬岱を踏んでしまったことで数人撤退してしまい、さらに柵が邪魔で城門を殴れなかったことで落城させきれずに数%残ってしまって、その後仕切直して再び大爆進で殲滅を狙ったんですが、八卦陣+受け継ぎし陣法の武力+10に返り討ちにあって全滅してしまい、落城させられてしまいました

2回目は前回の反省を生かし、馬岱を出さなかったので落城させることができました

これ以降は士気ブーストが司馬イじゃなくなったので特に問題なく行けました

○馬超伝は、一喝や憤激号令メインだときつかったので、イベント無視して桃園で押しつぶしました

士気ブーストがないけど、たとえ開幕ある程度殴られても落城さえしなければ桃園で落城させられるます

やっぱ+10は強いです

○ところで、今まではっきりとは言ってなかったけど、私は同じICで弟とやってます

一応2枚作ってあるんですが、戦器や兵法を集める時間の短縮のため、一緒のICでやることにしました

2枚分も集めるのかなり大変ですしね

今回では、私が魏後伝と袁紹伝、弟が馬超伝と呂布伝をやりました

○魏後伝と馬超伝のやり残してたイベントをやって、95.5%になりました

羊コと諸葛格が入ったおかげでもうちょっとイベントができます

早速次回に魏後伝をコンプしてこようと思います

難は、袁紹伝と呂布伝の続きと董卓伝をやる予定です

○今回のひろいものは、宝玉が7個、戦器が4個、金が4回で5割ちょっと

宝玉がいっぱい出たので、次も宝玉はこの調子で、戦器も同じように出てもらいたいです

カードは、最初に書いたとおり久しぶりに持ってないのが出ました

次はSR太史慈をお願いします

○終わりが見えてきた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »