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OGS報告

○世間では最後らへんの動画が出回ってて、もうそこまで行ったの!?って感じの今日のこのごろ、私は昨日有給もらって昼起きしてから家に引きこもってOGSをやってました

そして今はキョウスケルートの確か16話のエルピスに突入するところです

そこで全滅プレイをしてます

PPは引き継がないけど、撃墜数は引き継ぐので少ないやつ中心で倒しながら金を貯めてます

おかげでエースになってないのはあとラーダとカチーナとラッセルだけ

機体と武器もそこそこ改造し、持ってるM950マシンガンは全部3700

相変わらずあれは安くて球数十分で威力もそこそこになるし使える

レフィーナのエースボーナスにはがっかりでした

○キョウスケルートをここまでやってきたけど、アドバンスのころ1回しかやっていなかったからあんま覚えてなくて変わってるかどうかわからない

この面で全滅プレイしていたのは覚えてます

自分でやってたり、弟の見てたりして気付いたんですが、今回専用BGM多いですね

レフィーナやカチーナやラーダにもあるし(ラッセルはなし)、リュウセイルートでも何人かあるし

リョウト組にあったのは驚きでした

タスクはないのに・・・

レオナが入ってからあるのかなw

バニシングトルーパーがちゃんとあったのはうれしかったし、ということは鋼鉄のコックピットもありそうなので楽しみです

みんなBORNじゃあやだしね

覚えるのが増えちゃった

○買う前は使わないかな~と思っていたけど、ツインバトルシステムを使ってみました

でそのいいところと悪いところを

△いいところ

  • メイン→サブ→援護で3回攻撃ができ、大ダメージを与えられる
  • サブにも経験値とPPが入る(多分3/4)
  • 普段でもメイン→サブと2回攻撃ができるので、倒すには削る必要がある状況なら組めば削り役にも経験値とかが入るしそっちの方が効率的
  • サブで倒したらサブの撃墜数になる
  • ツイン精神という強力な精神が使える
  • 普段組まなくても、ボスを倒す時に倒すやつ以外にも経験値とかをあげようと思った時に組ませて倒すといった使い方もできる
  • 序盤や強制出撃など、使う予定がないやつを使わざるを得ない時に組んでおけば何かと役立つ

などなど

△悪いところ

  • 組むのに気力が110入るので最初から組めず、また双方未行動でないといけないから、組むためには少し闘ってみんなの気力が110以上いってからいったん足並みを揃えなければいけず、勝利条件や熟練度獲得条件が何ターン以内に誰かを倒すなど、急がないといけない時には組んでる暇がない
  • サブで倒したらサブの撃墜数になる
  • 今まで普通に使えた精神のいくつかがツイン精神になっていて、組まないと使えない(これは悪いところというより、このシステムが無かったらよかったこと)
  • 出撃数枠が増えるわけではないので、終盤など使いたいやつだけ出してたら組みにくい(ボスを倒す最後だけ組むというやり方はできる)

こんなもんか

総括としては、便利な方の機能だと思います

足を止めてゆっくり闘えるところなら組むのは簡単だし、別に普段組まなくても全然問題ないし、必要だと思った時に組めばいいでしょう

食わず嫌いの人は、これを参考にしてもらうとありがたいです

○さて、進むのはもうちょっとお金を貯めてからにするつもりです

ラーダをエースにしてしまおうかどうかは考え中

さっきの話じゃないけど、こういうところで普段使わないやつをエースにしておけば組やすくなっていいですね

エースボーナスは楽しみな反面、がっかり性能だったらと思うと不安になります

今のところOG2とほとんど一緒なのでクスハのそれもそうなんじゃないかとビクビクしてます

ギリアムのエースボーナスは強いな~

予知+エースボーナス+SP回復+集中の消費10で、敵のターンになったら避けまくり

リベンジつけて、1人で突っ込ませたら壊滅させるでしょうね

単機を突っ込ませるのは好きじゃないのでしないけど

○宇宙に行ったらカットインが・・・orz

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