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三國志9PK

○10に飽きたので、最近9PKをやっているのですが、PKにはエディット機能があるので武将の能力をいじってやっています

三國志というゲームは基本的に演義を参考に能力を設定しているのですが、私は演義のホントはいい武将なのに蜀をすごく見せるために弱くしてあるところが気に入らなくて、だから正史を基にして、私の考えを加えた能力にしました

例えば、私は劉備は戦下手ではないと考えています

わけは、反曹の腹をもつ多くの陣営に頼らていたこと、少ない兵しかいなかったのに呂布や曹操などから逃げてこられたこと、赤壁後の荊州南部の素早い奪取、定軍山で曹操との対決に勝利するなどです

他にも、これは個人的な意見なんですが、歴戦の猛将の知力が70もないってことはありえないと思っています

70もないアホだったら数々の闘いを生き抜いていくことなんてムリだと思います

だからそういう武将の知力は70以上にしました

私の知っている正史の活躍とこれらなどの私見で能力を設定したわけです

○また、それ以外にも能力の参考にしたものがあります

蒼天航路です

演義と同じく創作なのですが、前に言ったことがありますけど蒼天航路はとても好きなマンガだし、強くなっている武将はいても弱くなっている武将はほとんどいないから問題ないだろうという非常に勝手な考えで蒼天航路での活躍を前述で出した能力に上乗せしました

○その能力でやっている訳なんですけど、基本的に敵味方問わずみんな強くなっているからとても楽しいです

董卓なんて武力96もあるしw

正史+蒼天航路査定の結果です

早死にしたらおもしろくないからエン紹とかの寿命も延ばしたしw

エン紹も強いですよ

大兵力を率いた闘いは曹操以上だし、そんな大兵力を率いることができるということで統率は92で、公孫サンとの闘いなどの外交や晋代になってもエン家の内政を慕う声があったことから政治は95

かなりの強敵です

○こんな風に能力を設定するのも、三國志好きにとってはおもしろいと思います

そういう奴らで集まって能力について議論したりするのはとても楽しそうです

やっぱ三國志はいい!

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